18.1.09

フランスルート 第7行程(27.5km)訳

フランスルート第7行程
リオハの名で呼ばれるナバーラ州のブドウ畑で古い王国には別れを告げ、エブロ川を渡るとログローニョに到着です。

El itinerario旅程
滑降路のような箇所がいくつかあるまっすぐに延びる高速道路(北アメリカ中西部のトラック野郎の映画のような)がロスアルコスとセンソル間を走っています。そしてそこにはコルドバの聖人、聖ソイロに捧げられた17世紀のバロック様式の寺院があります。トレス川及び聖墳墓からヴィアナまでに2箇所の見所があります。
それは、ゴシック様式の聖母像が安置されるポジョ(ピュイ)の聖母の庵と、一度は通るのを避けられていたコルナヴァの古いローマ人定住地のマタブロス(ロバ殺し)の谷です。
ヴィアナやその町の醸造所からトリニダデクエヴァスの庵まで、チェーザレ・ボルジアに思いをはせながら進んでいきます。オリーブの木々やブドウ畑地帯がこの巡礼ルート中にナバーラ州で見る最後の風景となります。リオハ州とその州都が遠くに見えます。エブロ川を渡ると、ログローニョ旧市街の繁華街に行くには、古いプエンテデピエドラ(石の橋)からエブロ川を渡ります。エビとマッシュルームや食べ物の匂いが私達がまさにローレル通りにいることを教えてくれます。
この行程の難度は並で、異なる3つのパートから構成されています。サンソルまでの最初の区間(最初の7km)は、小道の状態も大変良く、特に大変なことはありません。
ヴィアナまでの後半(11km)は上り・下りの坂や石ころ、泥、小道など・・が続きます。つまり、実際複雑な区間で、きつめ旅路です そして残りの3分の1(ヴィアナからログロニョまでの10km)はアスファルトで歩きやすい道に変わります。 この行程の最後(最後の5km)はリオハ州の州都を囲む産業地帯を通り、特に巡礼者のために造り、色づけされた赤い狭い道を歩くことになります。ログロニョは街のプエンテ・デ・ピエドラ(石の橋)で旅人を受け入れ、体力配分の必要な長旅の後、快く迎え入れてくれます。

主な難所 Principales dificultades
この行程には目印に特に注意しなければならない場所があります。それはサンソルを出るときです。巡礼者が突き当たりに墓地が見るような道に来るとすぐに右手に急カーブの細い道が現われる場所があります。その細い道を行かなければなりません。墓地に向かう道は一見巡礼道に見えるのでそのまま前に進んではいけません。
見所Qué ver y qué hacer
トレスデリオEn Torres del Río:
この村には巡礼道の建造物の文化財があります。 聖墳墓教会(12世紀)がそれです。ロマネスク様式八角形の外観と8つのアーチで形成されたハリハ時代の交差リブヴォールトはエルサレムの寺院に似ています。エウナテの教会のような神殿騎士団との関連性については疑わしい点があるのですが、この聖墳墓教会は葬儀礼拝堂でした。 多くの研究者達にとってはキリスト教建築家達がイスラム教建築に適応した代表的な例です。En Viana:
ヴィアナはサンチアゴ巡礼道中、ナバーラ州最後の村です。カスティージャ王国からナバーラ王国を守る目的で小村の合併により1219年にサンチョ大王によりつくられた町です。 4件もの巡礼者用救護院を保持するに至りました。 ヴィアナは王宮のような邸宅が多く建ち並ぶ、城壁に囲まれた街です。 街の歴史建築物の中でも、壊れかけたゴシック様式のサン・ペドロ修道院、バロック様式の市役所、豪華なバロック建築の主祭壇が目を引くゴシック様式の聖母教会はルネッサンス様式とも融合しています。ヴィアナの街で誰よりも有名なのは、ローマ法王アレクサンドル6世の息子であり、枢機卿であり、王子であり、戦士であり、放蕩でルネッサンス時代の代表的人物のチェーザレ・ボルジアです。彼はナポリから逃れてこの街に着きましたが、レリン伯爵と剣の決闘で次の年に亡くなりました。今日彼のお墓を参ることができます。ヴィアナはお店や美味しいレストランのある街です。

En Logroño: ログローニョ
フランスルートで二番目に大きな街であるおかげで発展・都市化されたログローニョはプエンタデピエドラ(石の橋)から街に入るとその姿を現します。 ログローニョは基本的に商業ネットワークの良さが定評の街です。街の旧市街には接客サービスが良いバル(ローレル・マヨール・メルカド通りに)や商店(街の軒廊に)が軒を連ねています。
街の最も有名な2つの宗教建造物は、尖塔形円屋根のサンタマリアデルパラシオ教会(12世紀)とロココ調の正面扉とリオハ風バロック双子塔を持つサンタマリアラレドンダ大聖堂です。ログローニョを象徴する場所は、堂々と馬と勲章を携えるエスパルテロ将軍の像に見守られ、ゆったりとおしゃべりを楽しむ人々でにぎわう美しい庭園のあるエスポロン(Paseo del Espolon)です。